のんびり自転車 日々発見

tokiwaya09.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 02日

マンガ

f0224381_16385885.jpg


ほとんどマンガを読むことは無いのですが、これだけはついつい買ってしまいます。
オリジナルのナニワ金融道の作者の方は亡くなっているので、なぜ続編が出ているのか不思議でしたが、青木雄二プロダクションの著作で出版されてるみたいですね。

高校生の頃に初めて読みましたが、他のマンガとは一線を画す生々しい内容に、かなりの衝撃を受けたのを覚えています。(絵も独特ですが…)

この先どのように話が続いていくのか気になります~^-^




話は変わりますが、先日初めて裁判員裁判を傍聴しました!
たまに裁判の傍聴はしていたのですが、普通の裁判とはまた違う独特の雰囲気がありました。
本当に一般の方が裁判官の横に並んでいるので、話には聞いていましたが不思議な感じです。
裁判自体もあまり専門的な言葉を使わず、さらにテレビ画面に証拠写真を写すなど、とてもわかり易いものになっていました。

今回の裁判で、裁判員の方々の緊張が痛いほど伝わってきました。
これからも裁判員制度は続いていくので、いつ自分を含め誰もが人を裁く立場になるかわかりません。
そのとき、はたして自分が感情に流されず公平な判断ができるのか、実際の裁判を見て深く考えました。

やはり聞くのと実際に見るのとでは全く違いますね…。
良い勉強になりました!
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-12-02 18:10 | その他


<< ハイスタ      ライカ >>