カテゴリ:カメラ( 7 )


2011年 01月 17日

ジャバラ

f0224381_185302.jpg


同じ職場の方が所有している、ジャバラ式の中判カメラです!
初めてジャバラ式のカメラを触りましたが、レンズがビヨ~ンと伸びて面白いですね^-^
メーカーはよく分からないのですが、ほんとうに丁寧に作ってあるなーっていうのがよく分かります。


f0224381_181555.jpg

う~ん、かっこいい。。。


中判カメラもいいなぁ…^-^;
[PR]

by 1x1x1LOW | 2011-01-17 18:29 | カメラ
2010年 11月 27日

ライカ

f0224381_18541843.jpg


f0224381_18543955.jpg


会社のカメラ好きの人にライカを触らせてもらいました~^-^
操作はかなり難しい感じですが、やはり別格のオーラがあります!
外付けのファインダーが、たまらなくかっこいいです!!

久しぶりに僕のOM-1も出動し、古いカメラ三昧でした~。



数日前に近所の中古屋で、ニコンF3のほぼ新品がかなり安く出ていたのですご~く気になってます…^-^;
ああ~~どうしよう。。。
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-11-27 19:12 | カメラ
2010年 09月 11日

うれしいプレゼント

f0224381_1131165.jpg


誕生日プレゼントにフィルムをいただきました~。
ありがとうございました!!

カメラたちも喜んでます~^-^
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-09-11 11:06 | カメラ
2010年 05月 28日

新しい相棒

f0224381_1913513.jpg
中古カメラ屋で見つけたニコンF100。
ファインダーの中はけっこうゴミがありましたが、機能は順調で格安だったので買ってしまいました^^;
OM-1に比べるとかなり大きくて重いですが、F5と比べるとだいぶ軽いそうです…F5恐るべし(笑)

うまく使い分けてもっと写真を楽しみたいと思います~。


次は単焦点の明るいレンズが欲しいなあ…。
高いんだろうなぁ…。
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-05-28 19:32 | カメラ
2010年 04月 23日

歩く

久しぶりに、フィルムカメラと古~いデジカメをもってよく行く公園へ…。
サクラは完璧に散っており、わかっていたけどやっぱり残念。

歩き回って、とある神社に到着。
二礼二拍一礼をして帰ろうとすると、外国人の方がなにやら話しかけてきました(汗)
英語は苦手なのでよく分からなかったけど、たぶんお参りの仕方を聞いてきたんだとおもう…。
それでまた、二礼二拍一礼をして「こうしてやるんだよ~」とレクチャー。
最後に僕とその外国人達みんなで二礼二拍一礼。
何回やってるんでしょうね~^^;
3回賽銭投げちゃったよ…。

もう鯉のぼりの季節なんですね。。。
f0224381_10471512.jpg


自分も一枚。
f0224381_1047152.jpg

[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-04-23 10:47 | カメラ
2010年 04月 16日

オリンパス XA

f0224381_1851328.jpg

同じ職場の方所有のカメラです。

とても小さくデジカメ並のサイズですが、フィルムカメラです。
驚いたのが、発売が1979年ととても古いのです!!
外見からはそんなに古いカメラに見えません^^;
絞り優先AEで本格的に撮れます。
ピントあわせも簡単です。

オリンパスが小型化、軽量化では他社を圧倒していたのがよくわかるカメラですね~。

f0224381_18513100.jpg

今日の空。
山が燃えてるみたいです…。
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-04-16 18:51 | カメラ
2010年 03月 23日

ポラロイド

f0224381_224775.jpg


職場にあるカメラ。
たまに使ってたのですが、電池が入って無いのになんでストロボが光るのか不思議に思ってました。

近所の写真屋さんに行って聞いてみました。
フィルムに電池が内蔵されてるんですね~~。
みなさん知ってました?!
知らなかったのは僕だけだったのかな^^;

でも現在は造られていないそうなのでこのカメラ使えません・・・。
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-03-23 22:04 | カメラ