のんびり自転車 日々発見

tokiwaya09.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

f0224381_15435415.jpg

OM-1

季節外れですみません…(笑)

今年の正月、OM-1を買ったばかりの僕はどうしてもスローシャッターで滝を撮ってみたくて(やさしいカメラ入門みたいな本に載ってた写真に心を奪われ…^-^;)大雪の降る中、山奥にある渓谷に一人で行ったのでした。

山に入って少したつと、おもいっきり吹雪に変わってきました(汗)
まあそのうちやむだろうと歩き続けます…。

何とか滝に到着。
しかし雪はやむどころか、さらに激しく吹きつけてきます。
レンズには雪がついて、ファインダーを覗いても何も見えません…。
ピントはほとんどカンで、本で読んだシャッタースピードでなんとか10枚ほど撮って帰りました。



現像してみると雪の影響はあまり無かったのですが、とにかくぶれぶれ…(涙)
このとき僕は初めて三脚の必要性に気付いたのでした^^;

いや~正月にわざわざ大雪の中、三脚無し、スローシャッターで滝を撮る…。
無知とは怖いものです(笑)


そんな中でも唯一まともな感じに写っていたのがこの写真です。
一枚だけでもなんか救われました^-^;
立体感が全く無いですが…(汗)


長くなりましたが、そんな思い出の一枚です。。。


今考えるとOM-1雪で壊れなくて良かった!!


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-06-27 16:45 | オリンパス OM-1
2010年 06月 24日

さようなら

f0224381_15213790.jpg

今年中に解体が決まった旧広島市民球場。
せっかくカメラがあるので、中に入って写真撮ってきました。

人が全くいない球場はなんともいえない寂しい感じが漂ってます…。
日本では数少ない天然芝のグラウンドは今でもきれいでした。
バックネット最前列の席に座ってホームベースを眺めていると、さまざまな名場面が思い出されて涙が出そうになってきました…。

本当にこれが見納めになると思います。
最後にフィルムに残せて良かった!!


長い間おつかれさまでした。
多くの感動をありがとう!!
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-06-24 15:51 | その他
2010年 06月 19日

ビンテージスニーカー

大切にしているスニーカー達。
(完全に観賞用です…)

f0224381_1265418.jpg

左…アディダス サンフランシスコ ユーゴスラビア製

雑誌でしか見たことがなくずっ~と欲しかったんですが、ある日古着屋のオーナーさんが履いてるのを発見!!! 
状態も最高で、「いいな~いいな~」って言ってたら売ってくれました。^^;
靴を取られたオーナーさんは、その日スリッパで仕事してました(笑)


右…アディダス ハイレット フランス製

スタンスミスはよく知られていますが、このハイレットをスタンスミスさんが履いていたことから、いつの間にか名前がスタンスミスに変わったらしいです。
老舗の古着屋さんで聞いた豆知識です^^;
ソールの黄ばみ具合が最高です!!


今日はちょっとマニアックすぎましたかね…(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-06-19 12:45 | 愛用品
2010年 06月 14日

タイ

f0224381_16271022.jpg

むかーしバンコクで撮った写真です。
最近タイの治安悪化のニュースがよく流れていたので、ふと気になって旅行に行ったときの写真を探してみました。
これは3輪タクシー(名前忘れた…)に乗ってるときに撮ったのですが、とにかくスピード出しすぎ!!
しっかりつかまっていないと振り落とされるくらいでした^^;
あと空気がすごく汚くて、ずっとタオルで顔を覆っていたのを憶えています。

写真一枚でいろいろ思い出せますね~。


f0224381_1711033.jpg


失敗作。。。
すき焼き丼(肉なし^^;)作ってみましたが、味が薄いのなんの…。
明らかに色が薄いですよね。

良い勉強になりました(笑)
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-06-14 17:31 | その他
2010年 06月 10日

休日

昨日は休みだったのでF100を持って田舎へ~。

暑い!!!!
この日は帽子を忘れてしまい、こりゃ熱射病になるよ~と思い、帽子を買おうとお店へ…。
(お店といっても田舎なのでほとんど無く、このあたりで唯一のホームセンターに^^;)
さすが田舎で品揃えはすべて農作業用……。
かなり考えましたが、無いよりはましだと思い麦わら帽子を購入。
f0224381_1529625.jpg


ロードバイクに、麦わらぼうしに、でかいカメラ…怪しすぎます(笑)
まあ田舎だからいいや~。

5時間ぐらいグルグル回り、なんとか36枚撮りを1本使いました。
ペットボトルは4本飲みました^^;


帰り道に通った橋。

f0224381_15505144.jpg


釣りしてるな~っと思いながら何の気なしに通り過ぎましたが、なんかおかしいぞ…。
戻ってそーっと顔を覗いてみると……。。。きゃーーー顔が無い!!!

人形でした(汗)
なんでこんなところに…?
意味がわかりません^^;

暑かったけど楽しい休日でした~。
写真の出来上がりが楽しみです!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-06-10 16:03 | 自転車
2010年 06月 07日

ゴーヤ

f0224381_15533225.jpg


たまには料理ネタ^-^

スーパーに行ったら、ついつい買ってしまうゴーヤ。
ゴーヤといったらやっぱりゴーヤチャンプルですよね~。
こんな感じかな~って適当にいつも作ってます。
豚肉入れたかったけど無かったので、ロースハムで代用^^;
う~~ん毎回味違うけど、今回はおいしかった!!
ほのかな苦味がクセになります~。
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-06-07 16:04 | 料理
2010年 06月 04日

島へ・・・

新しいカメラを持って港の付近をうろうろしてたら、ちょうどフェリーが…。
すぐ近くの島にも泊まるのでどうせなら渡ってみようと、自転車ごと乗ってしまいました^^;

f0224381_1649647.jpg

F100

海の上から見た空。

f0224381_16514553.jpg

F100

灯台。
どうやって渡るんだろう…。

f0224381_16563432.jpg

F100

猫が途中からずっとついてきました。
餌が欲しいのかものすごく甘えてきます。
ごめんな~~何も食べるものもってないよ。。。ガムくらいしか(笑)

あきらめたのか草むらへ入っていったので、僕は先へ進もうとすると、今度はミャ~ミャ~鳴きはじめました。
何かあるのかな~と思って、僕も草むらへ…。
鳴き声を頼りに草を分けて入っていくと、なんとも朽ち果てた木の真ん中にさっきの猫が…。
そっかー、お前は自分の家を見て欲しかったんだな~っと勝手な解釈をして(笑)、一枚撮ってあげました。
f0224381_17371796.jpg

F100

鳴きやみ、足を舐め始めました。
不思議な猫でした。。。


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]

by 1x1x1LOW | 2010-06-04 17:39 | ニコン F100